忍者ブログ

サトウ畑

サトウの駄弁ブログ。つぶやき主流。

2024.09.21(Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.12.10(Thu)
なんかいい加減腹が立ってきました。

(上手く説明出来なくて申し訳ないですが…)

私は、仕事柄、よく電話の取次ぎをするんですが…
時々「○○さんが、こういう用事で連絡欲しいそうですよ」
って伝えると、私に対して、内容の詳しい確認をする人が居ます。

私は、簡単な用件を聞いただけだから!詳しい内容なんて知らないし!
話は当人どうしでして欲しい訳です。

今日は昼間、部長の外出中に
取引先のAさんから電話が何回か来ていて
3、4回目にかけてきた時にAさんが「部長は何時に戻りますか?
今日が無理なら明日は何時に居ますか?」
と言いました。

で、私は確認して折り返すとAさんに伝えて、部長に電話をかけました。

私 「何時に帰ってきますか?」
部長 「もう会社の目の前まで来てるよ」

私 「あぁ、では大丈夫ですね。Aさんが電話欲しいそうです」
部長 「でも、事務所には戻らないよ。倉庫に用があるから倉庫に直行する」

私 「…では、明日の朝は事務所に居ますか?」
部長 「朝早く出かけちゃうよ」


私 「じゃあ、明日、時間がある時にAさんに電話して貰えますか?」

(この辺までは、私は淡々と話をしている)

部長 「なんで?Aさん、俺に用事あるの?」


(用事があるから何回も電話してきてんでしょ!?)

私 「…私は直接用件は聞いてないんですけど、
昼間Qさんが電話取った時には、●●の件だと
言ってたらしいですよ。数量を打ち合わせをしたいって」


部長 「●●?それは、Kさんの担当でしょ?」

(それは私も思ってたので、
後で部長に聞かれた時の為に、
すでにKさんに確認は取っていた)

私 「…Kさんに聞いたら、たぶん今回も
少なめで良いと思うって言ってましたけど…」


とにかく、相手は部長に電話してきてるんだし
まず部長がAさんの話を聞いてみて
それから、Kさんとかに確認とれば良いじゃん。
もしくは、私になにか指示を出せばいいじゃん。
とにかく相手と話せば良いじゃん!

部長 「でも、Qさんは●●扱ってないでしょ?
なんでAさんに●●の話したの?」

↑電話を受けたQさんの方から、
Aさんに電話をかけたと勘違いしてる。


…違う!!
Qさんは、ただ電話に出て、
用件聞いただけだってばーー!

とにかく、部長が直接Aさんと話せば
話見えるはずなんだって。話みえなくても
当人どうしでどうにかして下さい!
---------------------------------------------
あと、今日は、他にも衝突とかあって、イライラ。

長すぎるので、つづきに収納します~…

えっと、会社にて

古くなった備品がありまして、私は
(家から模様のついた綺麗なテープ持ってきて
リメイクしたら、まだ使えるかも~…)
って思ってたら

(※その女子は、普段から
「私、貧乏くさいのキライなの!」って言う人なんですけど)

「それもう捨てたら?あっちに使ってないのあるから
それと取り替えれば良いよ。サトウさん言いづらいなら
私が言って、取り替えてきてあげようか?」
と言いました。

私は(修理して、ちょっと様子を見たい)と思ってたので
(この人は、そういうの貧乏くさいって非難してきそう…)と思いつつ

「でもまだ使えるから~…。私物なら捨てても良いけど
これ、会社のだし、大事に使った方が良いかな~と思って」
と言いました。

そしてら、その女子は
「あっちに使ってないのがあるんだから、
取り替えて、今、綺麗な方を使った方が、得だと
私は思うけどね!!」
ってちょっと怒った風でした。

ここで、会話は終了しました。
それ以上喋るとケンカになる予感がして
私が口を閉ざしました。でも、それってストレスが溜まるのです。

その時に、私が言いたかった事↓

わかるよ。君の言ってる事も分かるよ。

私だって、例えば自宅に、
壊れたやかんと、新品のやかんの両方があったら
壊れたやかんを捨てて、新しい方を利用するよ。

でも、この壊れかけの備品は、
修理したら綺麗になるかもって思ってる所だし。

その綺麗な方の備品は
食べ物じゃないから痛む訳じゃないし、
綺麗な状態で余分にあるんだったら、
どこか別の部署で不足した時に回せるじゃないの。

でもその人は「貧乏くさい事言いやがって…
どうせ経費なんだから、ばーんと使えば良いじゃん。
要領悪いな~」って目線を投げてくる…気がする。

↑その人いつも、そういう事言ってるもん。


……でもね!そういう物を粗末にする考え方は利己的だね!
自分が綺麗な備品を使いたいだけで、まだ使える物をすてるのは
その物を生産したエネルギーをムダにしてるね!

物を作るにはCO2が排出されるんだから!
作った物を、早々に処分するのは、すとっぷ温暖化の為にならないんだからー


…とか、言いたかった…、けど、
どっちも意見を曲げないと、ケンカになるから言わなかったけど。

しかし、いつも私が我慢している気がする。…くっそ~(+_+)
PR
***************************************
コメント送信⇒パスワードはブログ名でお願いします
お名前
題名
mail
URL
文字色
コメント
パスワード  絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
サトウ
自己紹介:
本好き・漫画好き・アニメ好き。
自然好き。北在住。一応社会人。
ツイッター
カウンター
ツイピク
ブログ内検索
バーコード
リンクについて
マイペースに言い放題なブログですが、もし
「リンク貼ってみようかな」な方が居たら
ご自由にお貼り下さい。報告不要。
バナーはお持ち帰りで☆
バナー
ブログ名…サトウ畑
アドレス…http://satoubatake.blog.shinobi.jp/
マイペースマイスペース
最近のお気に写真

↑綺麗な桃。

↑白い花。ポップコーンみたい。

↑紅茶オレンジペコはほんとにオレンジ
amazonさんへのリンク

サトウ畑 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]