忍者ブログ

サトウ畑

サトウの駄弁ブログ。つぶやき主流。

2024.09.21(Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.20(Sun)
今日は休みだったんですけど、夜、職場の食事会があり…
断れば良いと思うでしょ?思うでしょ?

ところが会社で3番目位に偉い人に、
名指しで誘われたら簡単には断われない…、
しかも名目は、私達(4人)をねぎらう「慰労会」。

しかし、箱を開けてみたら慰労会と言うより…
どうやら、その上司が予定が無くて退屈だったから…みたいなのです。
なかなか「じゃあ、これでお開きに」って言わないのです。

でも誘われた4人は、そもそも休日だし、疲れていたり、
明日用事があったりで…実は、出来れば、早く帰りたい訳です。
時々すごく、し~ん…とした変な空気になる→盛り上がってない訳です。

なのに、お開きにならないの…。
(上司は張り切っている→皆、上司の機嫌を損ねたくない)


一次会も長引き…。二次会もあり…私は二次会の途中で
「バスがなくなるので、これで帰りますね…」と帰ろうとしたら、
「一緒にタクシーで帰れば良いじゃないか!」と引き止められ…

二次会も長引き…そして、やっと帰れる…と思ったら三次会…。
全部、その上司(もしくは会社経費?)のおごりなんだけど…
お金と時間の無駄遣い…。

だって、三次会は高級寿司屋で…すごい高いんですよ…。
私はもうお腹いっぱいだったので、さっぱりした物にしようと思ったら

トマト (たぶんサラダじゃなくて、トマトをほんとにカットしただけ。
そしておそらく半身程度の量だよ)が600円とかなの。
お寿司とか1貫数百円~数千円するの…。
その分美味しいのかもしれないけど…。

そんな高い物をおごってもらうのも恐縮だし…。
もう、すごい変な空気って言うか…。すごい疲れた。

結局、白い空気の中、頼める人は寿司を1~2貫頼み
私は、梨をもらったのですが、あれもきっと高かったのだろうな…。

なんか上司は後半、酔いも回って、ちょっとイライラ気味で…。
(三次会で、カウンター席に座りたかったのに
お店が混んでて、座れなかったのが、かなり不満だったみたい)

あと、何度も「明日、何して過ごそうかなぁ」って言うの。
そんな事言われても困るよね…。

一次会で終わってれば、みんな「慰労会」として、
気持ちよく帰れたと思うんですけど…。
今回はなんだか罰ゲーム?的展開でした…。

飲み会ってさ、酔っ払いさんは理性が半分飛んでるから
自由に行動できるけど、理性を保ってる人がちょっと苦労するよね…。
スナックとか、金額高い気もするけど、酔っ払いさんの
相手をするのだと思うと、あの額も妥当だと思えます。
PR
***************************************
コメント送信⇒パスワードはブログ名でお願いします
お名前
題名
mail
URL
文字色
コメント
パスワード  絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
プロフィール
HN:
サトウ
自己紹介:
本好き・漫画好き・アニメ好き。
自然好き。北在住。一応社会人。
ツイッター
カウンター
ツイピク
ブログ内検索
バーコード
リンクについて
マイペースに言い放題なブログですが、もし
「リンク貼ってみようかな」な方が居たら
ご自由にお貼り下さい。報告不要。
バナーはお持ち帰りで☆
バナー
ブログ名…サトウ畑
アドレス…http://satoubatake.blog.shinobi.jp/
マイペースマイスペース
最近のお気に写真

↑綺麗な桃。

↑白い花。ポップコーンみたい。

↑紅茶オレンジペコはほんとにオレンジ
amazonさんへのリンク

サトウ畑 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog / TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]